aya-pon-knsの日記

好きを積み重ねて

推しの著作権について

今これを読んでいる貴方には「推し」が居ますか?

アイドルや俳優や歌手…、どなたでも良いです。

その方を応援するために「好き」を共有するために、
SNS上でアカウントを開設していますか?


そのアカウントのアイコンやヘッダーにしている画像は、
推しの画像ではありませんか?

実はそれ、「著作権侵害」なんです。


「いや、知らないし…」「他の人もやってる」って思う方も居ると思います。

私も前まで知りませんでした。

推しの髙橋海人くんの画像をアイコンにしていました。

理由は単純に「その海人くんの写真が好きだから」でした。

でも、「好きだから」こそ守らなければいけない事があると気付いて、アイコンやヘッダーを変えました。

著作権を気にするまで何も気にせずにいました。

雑誌の発売日になると流れてくる配布垢。

少クラの映像を切り取ったもの。

CMやWSを繋ぎ合わせたもの。

お誕生日や記念日になると多くなる動画や画像。

有料ブログやFC限定動画の転載。

これらの呟きには残念な事に「いいね」や「RT」が多くついています。中には「買えなかったので助かります!」と言う声も多く見られます。

買えなかったから、録画し忘れたから…、
どんな事があっても著作権侵害をしていい理由にはなりません。


もし、この記事を読んで少しでも考えてくだされば良いなと思っています。

今すぐに行動に移せなくても、いつか見直すきっかけになれたらなと、そう思っています。